初めての記事にしてしんみり気味

日記を移転しました。またそのうち飽きてかかなくなると思いますがそれまでお付き合いください。m(_ _)m

現在、二回目の新人研修を受けている。(一回目は前の職場で)
研修のプログラムで、班別討議という非常に苦手とする分野のものが本日開催された。
この中で司会というか議事進行役をしていた人がいるのだけれども、その人がいまいちだめな人だった。どういう風にだめかというと・・・チームの人との調整ができず、つまり人の話がきけず、自分の意見を優先させてしまったり、あるいは発表の資料の作成を勝手に始めてしまうような人だった。

で、発表者を募ろうとしても断られて、困っていたので、かわいそうだから発表者を引き受けてあげた。また、3つのテーマについての発表で、僕と議事進行役と、もう一人発表者が必要だったので、もう一人発表者が欲しいということを一緒にお願いしてあげた。

我ながらおせっかいで無駄に人がいいなあと思ったが、こう、痛みや悲しみを知る人としては見捨てる気持ちにはなれなかった。

まあ、彼もいっぱい勉強して、そのうちにいろんなことがわかるんだろう。