2005-01-01から1年間の記事一覧

なにかが降りた

○ートレー△の株を、今日家を出る前に買ったら含み益50000円でた。 ん〜〜うれしいが今後どうするかを非常に迷う。ちうか、はてなみたいなところで堂々とこんなんかいてていいのか。 銘柄も伏字にしないといけないとか気を使うし。 そろそろ潜る準備をするか…

株に手をだしてしまった

ソ○ー株で、一週間で36000円を溶かしてしまった。火曜日の夜は、含み益10000円だったのが、円高によってマイナス36000円の損にまでなった。 仕方ないから昨日の夜損切した。今日、仕事をしていて、「うぐぅ、損切をした今日になって反発したらどうしよう。」…

キムチ禁止令

今日は、定刻で帰宅できる日だったのだけど、帰宅途中に同期と会ってしまった。それで例のごとく飲みに行こうという話になってしかたなく付き合ってみました。で、行き先が・・・新O久保K国人街・・・あたしを含めて6人でいったんだけれども、そのうちの…

D-DAY

ついにこの日がやってきた。民営化大好き竹中が上陸した! 即刻撃退するのだ!しかし、朝日の情報をよくよく読むと彼奴は遊星方面に戦力を集中させるつもりのようだ。 とはいえ、我等の無駄さ加減が彼奴にばれるのは時間の問題であり、もしばれたら民営化は…

散髪いった

課長が切れ切れ五月蝿いから散髪いってきたorz

寄る年波には勝てぬ

ホストのアプリを開発するときのソフト(ISPF)の使い方の研修を受ける。 このUIがメニュー形式になっていて年寄りにはとても使いづらい。キャラクター入力のように過去に実行したコマンドのログが見れるわけれもなく、ウィンドウを切り替えてコピーなどがで…

PL/IはMulticsの夢を見るか

ホストの研修を受講することになった。 今回の研修はプログラムを作る課題が宿題でだされてはなはだめんどくさい。研修ではおばさんが講師を担当しているのだが、これが高卒の連中にはとても甘い。課題をぬるくしているとかそういうのでなく、こう、やさしい…

久しぶりに日記を書く

次の火曜日から、新人研修が行われる。 それはいいのだが、今じつはまた髪を伸ばし始めていて、で、その新人研修のグループ討議みたいなのをどうせやるんだけれども、そのときに同じグループになる人に引かれないか心配なのでしかたなく、散髪にいこうかどう…

機は熟した

最近、買うもの買うものハズレを引いて困る。 夏物スーツを2着も買った後に、クールビズとやらが流行って職場でスーツを着なくても良くなるし。しかも真っ黒のスーツは売り切れていて買えなかったから結局礼服は別に買わないといけないし。しかもその夏物、…

前回の日記から一月も経ってしまったか。

お金というものはあるところにはあるもので、2つも情報系の外部研修を受けさせてもらっている。あまり突っ込んだことは書けないが内容はオブジェクト指向で値段は一コマ40マソぐらい。外部研修とかうけんでも自習するから研修費用をボナースとしてよこせ…

あゆ

先週の金曜日に、課内の飲み会があったのだけれども、仕事の都合ですこし送れて出席した。 その飲み会は二年目が一年目を歓迎するという趣旨のもので、私は歓迎される側だった(意味わかるよね)。で、話を先週の、仕事が終わった直後の時点に戻すと、一年目…

さて今日も飲み会だったわけだが

上司と打ち合わせしてたので少し遅れていったり。 でも、今日は楽しい飲み会であった。同期との飲み会でなく、課内での飲み会だったから。なぜ課内の飲み会だと楽しく思えるのか。それは仕事の話で間を持たせることができるからである。つまり無趣味のフリを…

同期とあそびいくのめんどくさい、いやこわい、

同期とボーリングにいく約束をしてしまったのだが非常に行きたくない。どうして行きたくないかというと、純粋にめんどくさいとかボロをだしたくないとか、同期と聞いただけでトラウマが発動するとか、そういう理由もある。しかし、そんなことをすっ飛ばすこ…

初めての記事にしてしんみり気味

日記を移転しました。またそのうち飽きてかかなくなると思いますがそれまでお付き合いください。m(_ _)m現在、二回目の新人研修を受けている。(一回目は前の職場で) 研修のプログラムで、班別討議という非常に苦手とする分野のものが本日開催された。 この…